2008年01月08日

七草でした〜

私のお下がり着物

心配していたお天気も回復して、昨日は無事に娘ちゃんの七草を終えることが出来ましたw
義姉に着付けてもらい、義兄に髪の毛をセットしてもらい、立派な晴れ着姿です。
この着物、私が七草の時に着たものなんです。
我が家は3姉妹なので、私と妹二人が着て、そして娘ちゃんまで着ることができました。
次は姪っ子の番ですね。←あと4年後かな?
今風の着物もいいな〜って思うけど、やはり想い出のつまっているこの着物にはかないませんね。
最近はほとんどが作り帯なので着付けるのも簡単ですが、これは結び帯。
移動の際も車の背もたれに寄りかかって帯を崩さないように注意しました〜。
もたれることが出来ないので、娘ちゃんはかなりキツかったみたい(汗)
よく頑張ったよー!!
次に振袖を着るのは成人式かな〜??(笑)
ともあれ、健やかに成長してくださいな♪


同じカテゴリー(普通の日記)の記事画像
ぶ~ブ~Boo~♪
9月26日の記事
吉野の君へ…
男だな!(笑)
海♪
ガッツリ食べて♪飲んじゃって♪
同じカテゴリー(普通の日記)の記事
 まとめ買い (2010-10-03 00:01)
 ぶ~ブ~Boo~♪ (2010-09-26 09:58)
 9月26日の記事 (2010-09-26 09:34)
 吉野の君へ… (2010-09-20 13:23)
 男だな!(笑) (2010-08-02 12:25)
 海♪ (2010-08-02 12:13)

Posted by パパん at 13:39│Comments(6)普通の日記
この記事へのコメント

すっごく素敵な色の着物ですねっ!!
お空のもとで、晴れ着が映えています☆
私も、自分の着た着物を娘に着せました♪
嬉しいですよね。
母も、感慨深かったみたいです。
次女にもまた着せようと思います。
Posted by ニゲラ at 2008年01月08日 16:57

ニゲラさんへ〜

ウチも母が喜んでいたと思います。
親子3代で写真も撮りましたよw

息子君にはパパの袴があるみたい。
羽織はあるのかなぁ?シミがひどいって言っていた様な気がします。
パパの羽織袴を着られるといいな♪って思ってます。
Posted by まつり☆ at 2008年01月08日 20:50

さぞ美人ちゃんだった事でしょうね。
出水のほうでは七草のお祝いはあまりなく、11月に七五三をしてその時に
着物きるんですけど、七五三というのをすっかり忘れてて、髪の毛ばっさり
きってしまったので、今年の11月にしよーと思ってます(笑)
うちは、それこそ、自分の姪っ子のおさがりですよ。
Posted by このたけ at 2008年01月09日 06:15

こんばんは!初めまして^^
うちのブログに来ていただき有難うございました!!

娘ちゃんが七草でしたか^^ オシャレに目覚めますよねw
七草粥は貰って回ったのですか??

ここ数年、親戚にチビッコ世代がいないので誰も貰いに来てないです^^;
寂しいものですね・・・。
Posted by ためちゃん at 2008年01月10日 23:30

このたけさんへ〜

お返事遅くなってすみません!(汗)

お化粧もしてもらって、美人ちゃんになりました(苦笑)

あらら、髪の毛切っちゃったんですかぁ。
大変!!
娘ちゃんは写真がまだなので、写真を撮ったらちょっと切ろうと思ってますよ。
バッサリは、本人が嫌がっているので…。
Posted by まつり☆ at 2008年01月11日 12:28

ためちゃんさんへ〜


コメントありがとうございます♪
七草粥は頑張って貰ってきました!!
天気予報は雨だったんですが、晴れてきたので本当に助かりました♪

でも、せっかく貰った七草粥も子供たちには不評で、一口しか食べてもらえず、頑張ってパパと二人で食べました。
3日ぐらいかかったかな〜?
9軒からいただいたので…。
Posted by まつり☆ at 2008年01月11日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七草でした〜
    コメント(6)